足のむくみに悩まされる日々

23歳を超えたあたりから、ひどくなった足のむくみ。仕事はデスクワーク。立つことといったら、お手洗いかお昼の休憩くらい。仕事終わりにはとんでもないことに…「これ誰の足!?」と思うほど。ブーツを履いて行った日には、朝、指1本分の余裕があったはずが、時間が経つにつれ、その隙間は徐々に埋まり、夜にはパンパンで革がはちきれんばかり。ハイソックスのゴムは足にめりこみ、肌にくっきり溝ができる始末。さらにはそこが炎症を起こし、掻きむしり、アザになるという負のスパイラルに陥った。私の足が完全に悲鳴をあげている!!どうにかせねば!

足のむくみとは?

とりあえず、足のむくみについて調べてみる。「むくみは、皮膚の下に水分が溜まっている状態」らしい。 確かめる方法は、向こうずねを5秒くらい押して、押した跡がなかなか消えなければむくんでいる証拠。特に足は心臓から遠い場所にあって、血液を送り返すポンプ機能が弱く、むくみになりやすくなるそうだ。立ち仕事の場合、ふくらはぎの筋肉が疲労によって硬直して、足のポンプ機能が低下。方やデスクワークなどでずっと座りっぱなしで同じ体勢でいる場合、ふくらはぎの筋肉がまったく動かされくなり、足のポンプ機能が低下。その結果、血液は滞り、水分が血管外にしみだして、むくんでしまうということだ。

むくみやすいのはどんな人?

じゃあ、むくみやすいのはどんな人なんだろう?私はむくみやすい体質なのか?チェック!

  • 女性
  • 長時間の立ち仕事、デスクワークをしている人
  • ダイエット中の人
  • 塩分・水分をたくさん取る人
  • 運動不足の人
  • 痩せている人
  • お酒を飲みすぎる人
  • 高齢者

…8割当てはまってる!
やっぱり、むくみやすいんだ…。 よーし!むくみ対策始めるしかない!